平安獣婚物語

平安獣婚物語5話ネタバレ!明かされる人外の過去、少女の想いの行方は…?

平安獣婚物語 ネタバレ

こちらでは「平安獣婚物語」5話のあらすじと感想を、ネタバレ付きでご紹介。

人外の姿をしていた「シシ様」を慕っていた少女「ねね」

「平安獣婚物語」4話では、ようやく人間の姿に戻れたシシ様の手を、ねねは戸惑いのあまり拒んでしまいました

果たして、二人のすれ違いは無事に解消されるのでしょうか?

そもそも、シシ様は何故獣の姿になってしまったのでしょうか?

まずは「平安獣婚物語」5話のあらすじをご覧ください♪ ネタバレありですのでご注意を!

 

「平安獣婚物語」5話のネタバレあらすじ!

「平安獣婚物語」5話のあらすじをネタバレ付きでご紹介します♪

人外の姿をした「シシ様」に想いを寄せていた少女「ねね」

二人が助けた犬「太郎」の力により、シシ様は人間の姿へと戻ります

やっとねねに相応しい体になったと喜ぶシシ様を、ねねは戸惑いのあまり拒んでしまいました

…その後。夜分、一人酒をたしなむシシ様のもとに、家来の「正時」様が現れます。

正時様はシシ様が人の姿に戻れたことを喜ぶと共に、「あの時」のことを謝罪します

「……おまえが謝る必要はないよ 私が愚かだったのだ」

「ああ懐かしいな… あれからどれだけ経ったのか…」

そして二人は、シシ様が獣の姿になってしまった時のことねねと出逢った時のことを追想するのでした。

(どんな経緯だったのかは、ぜひ皆さんの目で確かめてくださいね♪)

 

一方のねねはというと、シシ様を傷付けてしまったことへのショックで、すっかり自棄っぱちになってしまっています。

そんなねねに優しく声をかけてくれたのは、太郎の飼い主である女性

「人とか獣とか関係ない 太郎と家族だっていってくれた貴方なら シシ様にもきっと気持ちが通じるんじゃないかしら」

自分が彼女にかけた言葉を返されて、ねねは気付きます――シシ様がどんな姿であれ、自分はその優しさに惹かれたのだということを。

 

「そうよ 私は… シシ様のことが大好き!!」

 

大急ぎでシシ様のもとへ戻ったねね。

しかし、思いもよらない衝撃的な光景を目にすることとなり…?!

 

「平安獣婚物語」5話の感想をネタバレ付きで♪

「平安獣婚物語」5話の感想をお話します♪ ネタバレありですので、あしからず。

 

シシ様の過去が明らかに…!

今回の見どころはまさにココ。シシ様が何故あのような姿になってしまったのかが語られています。

都で噂されている異形の獣が出たと聞いたシシ様は、正時様を伴って山へと向かいます。

当時のシシ様、凛々しいながらもどこかお可愛らしいお顔で、たいへん素敵ですね( *´艸`)

…こほん。ともあれ、山で見つけた女性を罠から助けようとするシシ様と、女性の正体を危ぶみ、獣が化けたものと見破る正時様。

その後の展開を見れば、何故女性がそんな姿を取っていたのかにも察しがつきますが…

正時様も、シシ様も。そして呪いをかけたものも――そうする他なかったのでしょう。

二人の追想は、やがてねねとの出逢いへと移ります。

「穴持たず」を殺めたこともまた、シシ様の呪いに影響を及ぼしていたのですね。

(確かに、2話のシシ様に「おや?」と思うところはありましたが、こんな伏線だったとは!

それでも、ねねとの出逢いはシシ様にとってあまりに大きな変化を齎しました

「私はそなたが愛おしくてたまらない」

「……私はあの子に嫌われてしまったかもしれんなぁ……」

ねねへの想いに耽るシシ様。その胸中をねねが知る時は来るのでしょうか…?

 

女性陣、それぞれの思惑

今回のお話は、さまざまなキャラクターの思惑が交錯する点も印象的です。

シシ様と正時様のやり取りもさることながら、後半の女性陣にも注目です。

すっかり泣き腫らしていた(スゴい顔!の)ねねですが、太郎の飼い主さんに背中を押されると、即座に部屋を後にします。

まるでのように、のように、そして友人のように。ねねを、そしてシシ様のことも見守ってくれる姿は、読者に代わってねねを応援してくれている存在のようです。

彼女のおかげで、すさまじい落ち込みようだったねねも、自分の心の在り方に気付けたのですね。

「助けてもらったあの時から どんな方なんだろう?と考えるたびに胸が疼いて 想いだけが降り積もっていった」

ねねのシシ様への想いが、願いが、確かめるように紡がれます。いじらしい恋心と、包み込むような愛情

ああ、シシ様に伝わりますように…!

そんな風に思った矢先の、ラストの光景ときたら!><

4話でもちょっと気になる様子があった「彼女」の、この後の動きが気になってたまりません!

 

「平安獣婚物語」5話のまとめ

「平安獣婚物語」5話のあらすじと感想をネタバレ付きでお伝えしました♪

明かされるシシ様の過去、シシ様への想いを再認したねね、そして二人に迫る脅威…?!

想い合っているはずなのにやっぱりすれ違っている二人は、果たして結ばれるのでしょうか?

衝撃的な引きの続きが気になる方は、ぜひ「平安獣婚物語」6話をご覧ください!