夫婦別生

夫婦別生5話ネタバレ!誰でもあり得る話!?SNSの恐怖を描く作品

夫婦別生 ネタバレ

竹充ヒロ先生連載のマンガ、「夫婦別生」5話のネタバレと感想のご紹介☆

「夫婦別生」第4話から変って、今回は美奈子の同僚の一人である未果にスポットがあてられた内容。

彼女も美奈子と同様、他人の目を気にする女性です。

「夫婦別生」5話ネタバレ、ご覧ください!

 

「夫婦別生」5話のあらすじネタバレをご紹介♪

キラキラした生活に憧れを抱きつつ、仕事も結婚も普通。

周囲の流れを気にしてばかりの未果は、人に意見に合わせ誰からも嫌われることのない平均的な位置でいることを意識していました。

それが未果の処世術だったのです。

先の件でケガを負った美奈子に対する同情から一転、流れが軽蔑に変化しているのを感じた未果に、同僚が匿名の『悩み相談アプリ』を勧めます。

初めは半信半疑だったものの、“平均的な答え”を得られるそれが生活の一部となることにそう時間はかからず、夫婦の決め事も全てアプリの意見を聞いてしまうようになります。

しかし、アプリに依存しきった未果の振る舞いにとうとう夫が怒ってしまいます。

解決方法をアプリに相談した結果「しばらく時間を置く」という回答が複数ついたことに安心した未果はその通りに実行。

しかし3日経っても夫はまともに口をきいてくれません。

困った未果は再びアプリに相談するも、数日前までとは一転「何故そうなる前に手を打たなかったのか」と責められ憤りを覚えます。

間違えなければ大丈夫…そう自分に言い聞かせながら、後日、夫と会話する時間を取り、今までのアプリに頼りきった自分を謝罪します。

しかし、その謝罪すらアプリに質問して集めた言葉の数々。

それを察した夫は彼女に「つまらない」と言い捨ててしまいます。

誰より『自分が平均的であることに安心する、つまらない人間』だと感じていた未果は図星を突かれ激怒。

「顔も収入も性格も平均的な普通でしかないあなたには言われたくない!」

亀裂が入ってしまった夫婦はこのあとー…。

 

「夫婦別生」5話ネタバレ感想♪

美奈子・優大夫婦の事件から一転、別の女性にスポットがあてられた今回も、形は違えどSNSと他人の意見に振り回されたお話しになっています。

そんな「夫婦別生」5話の感想をまとめました♪

 

普通であることの難しさ

今回の主人公、未果さんは人から嫌われることを怖がり、他人に同調することで自分を守ってきた女性です。

作中にも描かれていますが、それは彼女にとって平均台の上をずっと歩き続けるように神経を擦り減らしてきたのだと伝わってきます。

私にとっても未果の環境や境遇は、前回の美奈子さんより、親近感があり、よりリアリティがある気がします。

場にいない人の悪口を話し、本人がいる前ではそれをおくびにも見せず接するというのは実際ありうるシーンなんですよね…。闇深いですが。

そういった状況に陥りたくないからこそ、自分の心を隠して目立つこともせず、人の言葉に乗っかった会話をする…。

自分の意見を発しないのは、楽な面も確かにありますが、自分の心を消してしまっているのと同義だと思うので窒息してしまいそうですね。

世間一般の“平均”“普通”とは何か。

それは果たして生きやすいのか、考えさせられる内容です。

 

他人任せにした結果

今回問題だった“相談アプリ”…便利ですよね!(笑)

利用させてもらったことがありますが、いろいろな意見が集まるので、上手く利用できれば視野が広がるきっかけになるメリットがあります。

「なるほど~」と思う意見も集まったりしますしね!

なので、今回のお話しに置いては、相談アプリ自体が悪ではないと思っています。

問題はツールの使い方と意見の捉え方。

未果さんは何もかもを相談アプリに投げかけ、答えをすべて真に受けて実行してしまいました。それは確かに楽です。

他人の言葉を借りて相手に伝えるのは、心のどこかで「自分の言葉ではないから」という安心感と無意識な責任転嫁を含んでいると思います。

だから未果さんは依存してしまったのかもしれません。

未果さん自身も旦那さんにしてほしいことを胸に秘めていました。

ただ、自分の意見や言葉を伝えることを避け続けていた彼女にとって、それらを伝えることはすごく難しかったのでしょう。

アプリは疑問を投げかければ答えは提示してくれます。

しかし、それはあくまで他人からの意見であり真摯に考えられた言葉ではありません。

状況・環境が違えば答えが変わることも全て配慮されたものではありません。

なので、手のひら返しのような事態になってしまいました。

与えられる答えに慢心していた結果、作中で唯一明確な自分の言葉として発したのは旦那さんを傷つけるあの言葉だった…というのがやるせないですね…。

 

これからの展開はどうなる?

美奈子さんを中心にした展開だったので、今回は違う切り口で来たので最初は「おやおや?」と戸惑ってしまいました。(笑)

でもこのお話しも美奈子さんと同じでSNSと他人からの目に振り回された一つの悲しいお話だったのだな、と思うと悲しいですし、改めて自分も気を付けよう…と思いました。

あと、やっぱり登場人物の大半が性格が屈折しているので恐怖感を感じます。(笑)

結局やっぱり人間が一番怖い…。

 

「夫婦別生」5話のネタバレまとめ♪

以上、「夫婦別生」5話のネタバレ感想でした♪

この作品はいろいろな展開を見せてくれるお話しだとわかった今作、次回は誰のお話しになるのかな!と、新しい楽しみもできました!

6話も期待して読み進めたいと思います!